受講コース案内

コースの紹介

ものづくり・プログラミングの基本を体感する親子受講推奨の日曜コースをはじめ、スキルに応じた様々なコースが隔週ペースで、それぞれ6回コースで用意されています。 はじめてでも大丈夫、試してみる、考えてみる、作ってみる。 想像通りに動いたら笑顔があふれます。 世の中でいろんなところに使われているコンピュータ。 ソフトウェアとハードウェアの関係を直接的に学んで行きます。

パンフレットPDF (22MB)
※パンフレット内ではLv.1が6回x2コースになっていますが、現在は4回x2コースの構成になります。

コース名:Lv.1-A

概要 microbitの基本機能の学習と、ものづくりと連動したプログラミングを体感を通して学びます。
授業内容
  1. バングルセット組立と色々な表示
  2. 電気を通すモノを探してみよう
  3. 色々な音を鳴らしてみよう
  4. 無限鏡を作ってみよう
前提スキル 簡単なマウス操作等ができること
習得できるスキル microbit本体機能の操作方法 (LED、センサ、ジャイロ)、外部装置の操作方法(ドアセンサー、録音再生装置等)
開催回数 4回

コース:Lv.1-B

概要 繰り返し、気づくことでプログラミングの楽しさを実感できるようになります。
授業内容
  1. エレキギターを作って演奏しよう
  2. LEDテープで光る剣やマジカルスティックを作ろう
  3. あっちむいてホイのロボットを作ろう
  4. 電子金庫を作ろう
前提スキル Lv.1-A修了もしくは、相当スキル
習得できるスキル 外部装置(LEDテープ)を使ったゲーム的要素の考え方
開催回数 4回

コース:Lv.2

概要 どうして動くの?動かすためにはどうするか?プログラミングをしながら考えます。
授業内容
  1. タッチdeポン(タッチゲーム)
  2. タッチdeポン(タッチゲームを音声合成でしゃべらせます)
  3. ルーレットで遊ぼう
  4. ジャンケンゲームでコインをゲット(ジャンケンに勝つとルーレットが回ります)
前提スキル Lv.1修了もしくは、相当スキル
習得できるスキル 複数の外部装置を組み合わせた完成品の作成
開催回数 6回

コース:Lv.3

概要 個人の自由な発想を交えながら、ものづくりプログラミングを生かした作品を製作します。
開催回数 6回

コース:Special

概要 FabRoverを作って無線リモコン走行や障害物回避で迷路脱出、ライントレースなどの原理を学びます。
開催回数 6回