BIT LABO INFO 開催レポート 2020.11.15

『いろいろな音を鳴らす(コンビニでいらっしゃ〜い)』を作りました。

L1-Aの3回目として『いろいろな音を鳴らす(コンビニでいらっしゃ〜い)』を作りました。
参加者の方々、お疲れ様でした。

■ 日時
2020/11/15(日曜日)

■ 会場
ファブラボ鎌倉
鎌倉市扇ガ谷1-10-6 結の蔵参号室(JR鎌倉駅から徒歩約5分)

■今日の作品
・録音再生装置
・コンビニ『いらっしゃ〜い』

カマクラビットラボで組み上げた『録音再生装置』を、Microbitに繋ぎます。

録音再生装置に付けたスピーカーは小さい音なので、大きな音にするために『紙コップ』をスピーカーにしています。
紙コップの底に、スピーカーを貼り付けることで、大きなスピーカーに変身します。

録音再生装置の仕組みは・・・
・赤いボタンを押しながら、マイク(録音再生装置に内蔵)に向かって録音可能(最大10秒)←しゃべりかける
・黒いボタンで再生する ←この”再生する”を、Microbitから信号を送って再生させます!

実際のテスト
・赤いボタンを押して、喋ってみる
・黒いボタンを押して、自分の声が再生されるか確認する

次は、工作
今回は、コンビニ店舗を作ります。

コンビニ裏側に、電池ボックスを取り付け(マジックテープで貼付)。

録音再生装置を取り付け、配線します。

ドアの開閉部分に、マグネットセンサーを付けて、Microbitに配線します。

Microbitでドアの開閉を検出出来るように、プログラムに機能を追加します。

完成テスト
・ドアを開けたのを検出して、曲(音符を並べて作った曲)と声(録音再生装置に録音した声)『いらっしゃいませ〜』が流れる

最後は、飾り付け
・コンビニ風に色付け

・窓も書いて
・この色合いは・・・

自分で曲を作成、録音再生装置のテスト、コンビニ作成!

■次回
次は、『通信機能を使って宝探し』です。
いよいよ通信です!

お楽しみに〜