BIT LABO INFO 開催レポート 2021.11.01

マナビノキ・始まりました。

鎌倉市の山あい浄明寺に拠点を構える小学生を対象とした探究スクール『マナビノキ』
マナビノキ https://www.manabinoki.org/

『知りたい!やりたい!のタネをマナビノキに育てよう!』をコンセプトに子どもたちひとりひとりが「自分らしく生き抜く力」を育むための、様々な「探究型学習プログラム」を展開しています。

低学年は、宿題を済ませた後は近くの森を探検したり、工作したり、おやつを作ったり、探究プレワークを行います。
中学年や高学年は、自分たちで身の回りからテーマを決め、1か月~2か月「マイプロ」に取り組みます。
実験や活動、調べたことなどをまとめ、プレゼンを通し、思考力や表現力を育みます。

そんなマナビノキの「マイプロ」に、カマクラビットラボは「ものづくりプログラミング」の講座用資材を提供しています。
カマクラビットラボからは、講座用テキスト、Microbitのスターターキットを提供。
さらに、現場で子ども達の疑問に答えるインストラクター向け研修、講座向け補材作成支援、Q&Aに答えるためSlackでのコミュニケーションを行っています。

今回、マナビノキの「マイプロ」で「ものづくりプログラミング」を選んだ子ども達は、講座用テキストを見ながらプログラミングをして、分からない部分はインストラクターに聞き、プログラムで動くものの工作&改造を繰り返し、最後は成果発表を行います。

この活動は始まったばかりですが、笑顔が弾けています。

【活動状況】

次回の活動状況報告をお楽しみに〜